【珍映画:其の1 『仏教戦隊 ブッダマン』】

2004-09-28

 珍書はどうしても古典に偏ってしまうので、今回は【珍映画】を御紹介致します。


『仏教戦隊 ブッダマン』仏陀電影 1986作品)
 私が個人で持っているビデオの中で、最大最恐の珍映画です。
 内容は、仏陀電影さんのHPを見ていただけば、早いんですが…ちょっと転記させていただくと……
<198X年、地球は未曾有の危機に瀕していた。
 銀河系宇宙を着々と傘下に収めてきた恐怖の宇宙宗教法人『ブラックゴッド』がついに太陽系に侵入し、
 地球に対して宗教侵略をかけてきたからである。
 この危機に際して、すでに20年も前からこの事態を予想して備えてきた一団が京都にあった。
 ある禅宗系寺院を中心とした特殊武装宗教防衛組織『ブッダ・サービス』である。
 恐るべきブラックゴッドの改宗攻撃「廃仏毀釈作戦」に対して、
 ついに起ちあがった3人の若き仏教徒!彼らこそ、
 ブッダ・サービスの切り札・信仰防衛の最後の砦、仏教戦隊ブッダマンなのだ! >

http://www.kawachi.zaq.ne.jp/buddha/buddhaman.html>より無断転載。

 熱いです。とにかく熱い内容です。理不尽さや、ありとあらゆる疑問符を、怒濤の如く押し流す熱さです。
 技の名前が【読経返し】だったりします。たまりません。
 血肉沸き上がるエンディングテーマソングや、本編より長いメイキングにも、心奪われます。
 普通のレンタルビデオ店では、まず確実に置いてませんが
 通販や、インディーズビデオ専門店などに行けば、手に入ります。
 ブラウン管から電磁波と共に滲み出るB級感が、きっと貴方を脱力の境地へ導いてくれることでしょう。

 ちなみに、私は大学在学時代に(部活の先輩に買ってきてもらい)手に入れたのですが、
 身近な人に(半ば強制的に)見せています。ええ、もう、友人から元・上司まで。
 ただ、まぁ……その、家族には見せてません。


※)以前は私の勘違いで、『仏教戦隊』を『仏教戦士』と書いていました。『仏教戦隊』が正解です。
 コメント欄で指摘していただいたブッダブラック西川氏には、御礼申し上げます。