【珍書:其の1 『船舶学大意』】

2004-05-19

 本日紹介させて頂くのは、

 『船舶学大意』(財団法人 国民工業学院・昭9発行)


 本日、古本屋にて600円で購入しました。やっほう。
 内容は、「船舶の分類」「設計及び建造」「理論」「船舶の種類及び目的」と、船員向けの教科書となっている。
 中の挿し絵(写真)が、結構面白い。
 戦艦 長門巡洋艦 榛名、補助艦 那智など、実際の白黒写真から、船の断面図まで、結構細かく載っているのだ。
(写真参照→)
 当時の三等室の写真や特等室の写真なんかも良し。

 そして一番「圧巻」だったのが、折り込みの「巡洋艦縦断面図」。
 はっきり言って、デカすぎます。3回に分けてスキャンしました。
 でもまぁ、図としてはかなり面白いものだと思うので、興味ある方は、ここをポチッと押してみてください→

※でかいです。容量が800k超えてます。
 ナローバンドで、しかも今、機嫌が悪いという方は、カルシウムを摂取してからリンク先を開いてください。