【珍所:其の1 『コスモアイル羽咋』】

2005-01-16


日本最大のUFO研究施設、
それが、石川県羽咋市にあるコスモアイル羽咋です。
ちなみに私がコスモアイルへ行ったのは、もう○年も前のことですが、今でも強烈な印象が残っています。

当時、大学生だった私は、飛騨一宮水無神社(※)へ行くため、ユースホステルを梯子しながら1人旅をしておりました。
飛騨一宮水無神社…飛騨位山を背にする神社。
岐阜→石川→福井へと抜ける途中で寄った場所が、ここ、『コスモアイル羽咋』でした。

とにかくデカイ。(田舎村のド真ん中に、巨大ドームが居座っている)
しかも目立つ。(銀色のお椀を伏せた形)
そして誰もいない!!(平日でした)

自動ドアをくぐるなり、頭上から響くアナウンス。
コスモアイルへようこそ。フーミンこと、細川ふみえです」
……
……フーミン?
なぜ、ここで細川ふみえなのか? 細川ふみえ羽咋市出身なのか?
あのバストの中にはチップが埋め込まれ(以下略)

などという馬鹿な考えを頭のエアポケットに押し込め、館内を巡回しました。


<館内で見つけた「珍」な物>
「展示品(宇宙船の帰還カプセル)の立て札」


危険なら、せめてガラスケースに入れて欲しかったです。



「宇宙人解剖実験の模型」

ガラス越しに置かれ(隠されて)いたので、写真がボケてます。

おまけ「遊歩カレー」


UFOで町おこし。

<購入したお土産>
コスモアイル羽咋オリジナルビデオ
SETI/地球外知的生命体探索」VHS/30min
備考:とても真面目なビデオなので、お笑い用には向きません。

ぜひ、一度お試しあれ。
コスモアイル羽咋のHP