【珍食:其の1 『とりあえずインカコーラ祭り』】

2005-02-12

 友人宅で開催された「コーラ祭り」に参加してきました。
 その名のとおり、コーラを飲むための臨時会合です。
 数年前から何人かの有志で集まり、色んなもの(※)を食しているんですが、今回は、初の飲料系です。
 ※フレンチのコースから爬虫類まで、幅広くカバー。

<今回のノルマ>



★キングインカコーラ(写真左)。
入手先:府内のインカ料理店 入手者:友人夫婦

「コーラと言えば「黒褐色」だろう」と思っていた、私の卑小な既成概念を嘲笑うかのように、きれいな黄金色をしています。
 ボトル裏のラベルには、誇り高き説明がありました。

 コーラのしおり

 南米インカ帝国の緑深きジャングルに古来より、コーラの木生育せり。インディオはこのコーラの実よりエキスを取り出し飲料とす。
 古来インカ帝国の人々はこのコーラを好んで飲用し、誇り高き日常生活を送っていたという。
 このコーラは、コーラの実より抽出したコーラエキスを使用しています。このコーラを適当なグラスに入れ、氷を加えて、ソーダ水又は、冷水にて4〜5倍に薄めてよくシェイクして(よく冷やす事)お飲み下さい。
 お友達の誕生日パーティーに、結婚記念日のお祝いに、又、色々なパーティーの脇役としてお役立て下さい。
 お中元、お歳暮の贈り物としても喜ばれるかと存じます。
 御来客のため、御家族のため、お宅にも是非一本お揃え下さい。


 今年のお中元は、インカコーラが来る予感。
 これさえあれば、マンネリ化したいつもの料理が、たちまち誇り高きコーラ味に大変身。
 ちなみに、味はかなり良かったです。ソーダで割って飲んだんですが、コカコーラやペプシよりも美味しいくらい。

★CURIOSITY COLA(写真右)。
入手先:府内の成城石井 入手者:12v電源
原産国:イギリス

 コーラにジンジャーを加えたという、なんともお得感溢れるコーラ。
 かと言って、単純にコーラとジンジャーエールが混ざった味ではない。ジンジャーというより「生姜」。スパイスというより「薬草」。
 普通にコーラだけで飲ませてくれ、という味でした。
 慣れれば、これが癖になるのかもしれませんが。



 コーラで終わると思いきや、何故か青汁まで出てきました。
 しかも「豆乳飲料 青汁抹茶」。豆乳なのか青汁なのか抹茶なのか。ヨモギまで入っており、とても混沌とした飲み物でした。
 ケーキを青汁と一緒に食べるのは、これが最初で最後にしたいです。

 ◆コーラを飲みながら観たビデオ◆

コスモアイル羽咋 地球外知的生命体探索』
 ここでも紹介したコスモアイル羽咋に行った時、入手したビデオです。
 NHKスペシャルのような真面目さで、真面目に宇宙人の事を語ってくれる、とても真面目なビデオです。真面目すぎて笑い所がありません。

『カリガリ博士DAS CABINET DES DR CALIGARI』
 ホラー映画の古典。無声映画です。
 おそらくマッドサイエンティスト=「白髪・眼鏡・爺」の原型だと思います。

『キス☆キス☆バン☆バンKISS KISS BANG BANG』
 音楽と映像がお洒落なイギリス映画。マフィアもの。
 体は大人でも心は子供という難役を、『レザボアドッグス』『フューネラル』のクリス・ペンが好演してました。良いよ良いよ、クリス・ペン。顎のタプタプ感が、なんとも言えません。
 話の内容は良いし、押さえ所は押さえてるんですが……なんやかんやと詰め込み過ぎで、キレが損なわれていたのは残念。